計画性のない生活

サラリーマン生活も終盤を迎え、日常の気になることや面白いことを書かせていただいてます

2020年箱根駅伝のせい?

f:id:keikakusei9:20200103172556j:plain

明けましておめでとうございます。

あっという間に、三が日が過ぎようとしています。

2020年の箱根駅伝は、青学の総合優勝で終わり、国学院の活躍が目立ちました。

今年の駅伝で、新記録が続出したのは気候のせいだと思っていたら、息子が

「ナイキの厚底シューズのせいみたいだよ」と言うのです。

厚底の反発力ってこと?

「こはぜ屋」の足袋型シューズじゃ勝てないってこと!

ドクター中松」のぴょんぴょん靴最高ってこと!

やっぱり天才!

もし本当なら、賛否両論ありそうですねえ。

 

先ほど、大晦日から帰省していた息子も戻って行きました。

だんだん、いつもの日常が迫ってきていて、感じ悪いです。

 

年末年始でやった事といえば、年賀状の送付と1月1日にコンビニで各社の新聞を買い込み、目を通したぐらいです。

ニュースはゴーンさんの、アニメのような逃亡劇に驚かされました。

日本の司法も立場ないですね。

後は、インターポール(ICPO)の銭形警部の活躍を祈るばかりです。

 

夕食までに時間があったので、誕生日に娘にもらったスマートウォッチの万歩計をつけて、散歩に出かけました。

さすがに、年末から年始の家に閉じこもった、体たらくな生活を反省しています。

 

すると、ランニングをしている人をやたら見かけるのです。

すれ違ったり、抜かれたり何人のランナーを見かけたでしょうか?

20代から60代ぐらいと思われるランナーを見かけました。

男性の方が多いですが、女性も見かけました。

 

正月だからって飲んだくれてないぞ!

正月だからって、日常を変えないぞ!

一年の計は元旦にあり!

ということなのでしょうか?

まさか、箱根駅伝のせいでしょうか?

かりに駅伝に影響されたとしても「走ろう!」と思うことが立派です。

思うだけでなく行動が伴っているので素晴らしいと思います。

 

会社にもランニング好きな人がいます。

出社する前に皇居を走って来ているというのです。

この人とは、会社の帰りに時々飲みに行くことがあります。

一緒に飲んだ翌日、私が二日酔い気味で出社したときも

「今朝も、走って来たよ」と言うのです。

ここまで来ると、健康のためではない気がします。

健康のためなら、走らない方がいいと思います。

きっと、走らなくてはいられなくなっているんだと思います。

強迫観念からなのでしょうか?

β-エンドルフィンを出しまくっているのでしょうか?

 

そういえば、年末に(転職のため)、3年前に退社した先輩と会いました。

その時、その先輩がマラソンを始めたと言うのです。

その時の会話です。

 

私「いつからマラソン初めたんですか?」

先輩「退職してからすぐだから、3年ぐらいかなぁ。この前ホノルルマラソン参加してきたよ」 

私「フルマラソンですか?」

先輩「そうだよ。気持ちよかったよ」

私「初めて参加したんですか?」

先輩「2回目」

私「タイムはどのくらいですか」

先輩「それが、やっと5時間切ったんだよ」

私「すごいですね! で、どのくらいだったんですか?」

先輩「4時間72分」

 

「5時間切ってねーじゃん!」

この人にナイキの厚底シューズは不要だと思いました。

f:id:keikakusei9:20200103172543j:plain