計画性のない生活

サラリーマン生活も終盤を迎え、日常の気になることや面白いことを書かせていただいてます

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レモングラス生産者への道

タイ料理などで、レモングラスが入った料理を食べたことのある方は多いと思いますが、レモングラスの現物をご存じの方は少ないのではないでしょうか? 何年か前、たまたまホームセンターで見かけて買ったレモングラスのポット苗を、庭の隅に植えました。 そ…

ラグビー選手は ”なで肩“ ?

2019年ラグビーワールドカップは、日本は惜しくも南アに敗れましたが、ベスト8という、すばらしい成績で日本中を感動させてくれました。 防具もないのに2m、100Kgの人間同士がぶつかっているのです。 すごい迫力です。 100kgが全速力で走っているのです。 1…

秘密のパパイヤ 2

以前、市民農園に秘密に植えた小さな小さなパパイヤの苗が、どんどんどんどん大きくなって、「ジャックとパパイヤの木」のようで畑に行くのが怖い。というブログを書かせていただきました。 その後のパパイヤにつきご報告させていただきます。 周囲の畑では…

親切な台湾の人たち・・・その3(九扮~十分)

台湾旅行2日目の午後は台北から九扮まで高速バスで行き、そこからバスと列車で十分へ行ってきました。 九扮では、いわゆる千と千尋の湯婆婆の屋敷のような風景を見てきました。 十分では、ランタンに願いを込めて打ち上げてきました。 しかし、湯婆婆の屋敷…