計画性のない生活

サラリーマン生活も終盤を迎え、日常の気になることや面白いことを書かせていただいてます

タイガーナッツを植えてきました。

f:id:keikakusei9:20210406164332j:plain

 家庭菜園の、スナップエンドウと絹さやを収穫してきました。

去年の11月ごろに苗を植えて、冬を越し、やっと収穫時期になりました。

苗は3本しかありませんが、このところ暖かいので、ほぼ毎日、何個か収穫できます。

f:id:keikakusei9:20210405213608j:plain


収穫したスナップエンドウを奥さんに渡すと、

「今、スナップエンドウ安いのよね。スーパーで、パックにいっぱい入って100円で売ってるわ」と失礼な、ご発言でありました。

f:id:keikakusei9:20210405213627j:plain

「野菜が高い時には、収穫なしで、安くなると、食べられないほど持ってくるのね」とご不満そうにおっしゃいました。

引き続き、失礼なご発言です。

当たり前です。

豊作だと安く、不作だと高くなるのです。

品質が同じであれば、需要と供給のバランスで価格は決まるのです。

これが市場経済です!

市場原理です!

うそでも「まあ、美味しそう!」とか「新鮮ね~」ぐらい言えないものでしょうか?

 

この畑(10坪)は、2,500円/月で借りてます。

10坪を、土日だけの作業で管理するのは、結構大変です。

時期によっては、一週間、畑を放置したら、草だらけになってます。

この辺の相場では、かなり良心的な方だと思います。

ただ、毎月2,500円分を回収できているかと言えば、自信ありません。

大量に収穫できる月もありますが、冬場はほとんど収穫ありません。

更に、肥料や苗や種代も、かかります。

その他、農業資材も“ばか”になりません。

もちろん固定費は0です。

欲しいときに、必要な野菜が収穫できず、欲しくないときに収穫できてしまい、合理的とは言えません。

 

しかし、お金のために家庭菜園をやっているわけではありません。

育てる楽しさや、新鮮な野菜が食べられること、安全面など、自分で作らなければ得られないことも、たくさんあります。

たぶん、家庭菜園をやっていなければ、休日は、一日中でテレビを見ているのではないかと思います。

 

とは言え、経済的にもメリットが出せるのであれば、その方がいいに決まってます。

せっかく収穫してきても、歓迎されないのは面白くありません。

「そこそこ高い野菜や果物を、作ればいい」とお思いでしょう。

例えば、イチゴやスイカも作れるのですが、人にあげられるような立派なものは、私には作れません。

とても、スーパーの粒ぞろいのイチゴの横には、並べられません。

一昨年は、パパイヤ植えて大変なことになりました。

 

www.keikakusei9.com

www.keikakusei9.com

   

そうなんです。

比較するから、落ち込むのです。

そこで考えたのですが、比較できないものを作ればいいのです。

「唯一無二」とまでは言いませんが、その辺であまり売ってないものを作ればいいのです。

安かろうが、高かろうが、比べようがなければいいのです。

見た目がよかろうが悪かろうが、こんなもんだと思わせればいいのです。

価値観の判断がつかなければいいのです。

希少性で勝負です。

 

“奥さんに「安い野菜しか、収穫してこないんだから」とは言わせない作戦”の第一弾として、「タイガーナッツ」を選択しました。

「タイガーナッツ」ってご存じでしょうか?

「タイガーウッズ」じゃありません。

ナッツだと思われるかもしれませんが、草の根っこにできる豆粒みたいな塊(塊茎)です。

ナッツの定義をよく知りませんが、木の実ですよね?

であれば、ナッツではあません。

落花生と同じく、土の中にできるから、豆類になるのでしょうか?

それとも芋類でしょうか?

ナッツみたいな味がするんでしょうか?

食べてみたいものです。

 

「タイガーナッツ」は、スーパーフードとして話題になってる(なった?)みたいです。

そのまま生で食べられて、ナッツに比べてカロリーが低く、ビタミンE、食物繊維が豊富で、オレイン酸も含んでいるとの事です。

 

ただ、ネットで見るかぎり、地上部は雑草です。

この畑でも見かける、カヤツリグサという、雑草そのものです。

私がよく、引っこ抜いてるやつです。

 

こんなもの、育ててたら「なに、雑草育ててるんだ?」とか

「雑草生えてたから、抜いといたぞ」とか

近所の菜園の方から言われそうです。

しかし、勝手に生えてくる雑草みたいなのだから、この「タイガーナッツの栽培は簡単なんではないでしょうか。

楽観的に考えましょう!

  

とりあえず、20粒ほど、種?(塊茎)を植えてみました。

(「タイガーナッツ」の写真の前の、白く囲ったのが、種です)

f:id:keikakusei9:20210406145126j:plain

無事成長しましたら、改めて、ご報告いたします。

 

ただ収穫する前ではありますが、気になることがあります。

「安い野菜」とは言われないかもしれませんが、

喜ばれるような予感が、まったくしないのは何故でしょうか?

雑草にしか見えないからでしょうか?

f:id:keikakusei9:20210406165457j:plain

既に選択ミスでしょうか?