計画性のない生活

サラリーマン生活も終盤を迎え、日常の気になることや面白いことを書かせていただいてます

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秘密のパパイヤ

「PAPAYA」この英語、何だかわかりますか? 果物のパパイヤだそうです。 「パパヤ」にしか読めませんが、発音記号は(pəpáiə)になってました。 パパイヤ、特に青パパイヤはポリフェノールやビタミンが豊富で、抗酸化物質も含んでいて、めちゃくちゃ身体にい…

人事(ひとごと) その2

前回、私が20代のころ、生産部門の縮小で大幅な人事異動があったお話を書かせていただきました。 今回はその20数年後、私が40代のときにも大幅な人事異動、リストラがありました。 その時の話を書かせていただきます。 それは、会社が合併するときの話です。…

人事 

先日、懐かしい会社の先輩から暑中見舞いをいただきました。 そして、その先輩との出来事を思い出しましたので書かせていただきます。 私が20代だった頃、ウチの会社は、販売不振の影響で製造部門の縮小を行っていました。 当時、私は都内の営業所でピカピカ…

ドレス効果

最近、あおり運転が問題になっています。 お盆休みで、ワイドショーを見ていても、あおり運転の末に、高速道路で車を止めさせ暴行を働いているシーンが繰り返し報道されています。 この事件と関係ないかもしれませんが、普段はおとなしいのに、車を運転する…

脳ドックへ行ってきました

私の勤務する会社では、年1回、人間ドックを受診させてくれます。 受診するときは、2.3日前から酒や高カロリーの食事を控え、γ-GTPや中性脂肪、血糖値の数値を少しでも良くみせようと抗うのです。 学生時代からの一夜漬けの癖は直りません。 数値が基準…

令和元年の決意

数ヶ月前、銀行から定額預金の満期の案内が届いてました。 10年前に、奥さんにナイショで定期貯金に100万円を預けていたのです。 一身上の都合により、この100万円の出どころにつきましては黙秘します。 普段のお小遣いは、他行の普通預金の口座を利用してい…