計画性のない生活

サラリーマン生活も終盤を迎え、日常の気になることや面白いことを書かせていただいてます

豆苗の栽培日誌

野菜が高いと聞きました。

長梅雨のせいでしょうか?

家庭菜園をやっているので、現在、トマトやキュウリ、ナスは収穫しています。

こういう時は、多少は家計を助けている気になります。

先日、ホムセンターでたまたま豆苗の種を見つけました。種?豆です。

豆苗も家庭で作ることにしました。

f:id:keikakusei9:20200812114127j:plain

まず、100円ショップでかごを買ってきました。

f:id:keikakusei9:20200812114148j:plain

かごに適当に豆を入れてみました。

量は適当です。

f:id:keikakusei9:20200812114200j:plain

種?豆の袋の栽培方法をみてもよく解りません。

どう見ても、袋の写真はカイワレスプラウトにしか見えません。

カイワレもブロッコリーも豆苗も共通の写真が使われているのだと思います。

カイワレとブロッコリは同じでいいとしても、豆苗の写真も同じでいくのは、若干無理がある気がします。

f:id:keikakusei9:20200812115200j:plain

一晩、豆を水に漬けておくと、ふやけて、かごの底一面が埋まりました。

適当に入れた豆の量は、大体合っていたような気がします。

f:id:keikakusei9:20200812114213j:plain

翌日には根らしきものが登場してきました。

f:id:keikakusei9:20200812114226j:plain

2日目には発芽してきました。(写真は3日目)

この時期、水が腐るといけないので毎日水を替える必要があります。

f:id:keikakusei9:20200812114251j:plain

4日目の、芽と根の様子です。

f:id:keikakusei9:20200812114307j:plain

その後も順調に成長し、一週間目の豆苗の雄姿です。

そろそろ収穫できそうです。

f:id:keikakusei9:20200812121842j:plain

9日目の豆苗です。

もう、カイワレの写真じゃごまかせない大きさです。

f:id:keikakusei9:20200812121858j:plain

ついに収穫しました。

袋に書いてある通り、10日で収穫できました。

4cmぐらい残して収穫しました。

f:id:keikakusei9:20200812121911j:plain

また毎日、水を取り替えていると、もう一回は収穫できるみたいです。

一週間後が楽しみです。

豆苗はエンドウマメなので、11月ごろ土に植え替えれば、翌年にはキヌサヤかエンドウマメが収穫できるかもしれません。

機会があれば試してみようと思います。

 

野菜が高いと聞いて、栽培してみようと思った豆苗ですが、豆苗の値段は一年中同じようです。

豆苗の種250円/袋+かご100円=350円の初期投資です。

現在、1回目の収穫で100円ぐらい回収したと思います。

もう一回収穫すれば、200円回収の見込みです。

種はまだ残っていますが、かごをいっぱいにするほどは残ってません。

きっと初期投資を回収できるかどうかだと思います。

 

次回からは、かご代が掛かりませんが、手間は掛かるし、家計費を助けるほどではありません。

一回の豆まきで、3回収穫できれば損はありません。

そもそも、回収しようと思う気持ちが、私の性格を表しています。

観葉植物だと思えば楽しいかもしれません。