計画性のない生活

サラリーマン生活も終盤を迎え、日常の気になることや面白いことを書かせていただいてます

仕事中にアラジンストーブで料理しています。

在宅勤務も1週間が経過しました。

在宅勤務当初は、慣れないビデオ会議や電話会議で戸惑いました。

思った以上にチャットの申し込みもありました。

勤務開始時刻、終了時刻、休憩時間など融通が利くわけですが、逆に在宅だとON-OFFの切り替えが難しいのです。

通常勤務は、会社を一歩出てしまえば仕事は終わるのです。

出社前、出社後のメールなんて基本対応はしません。

在宅勤務は、さぼることも可能ですが、いつまでも働くことも可能なのです。

家を出ることが少ないせいか、お腹も空かない気がします。

予想外にストレスが溜まるものだと思いました。

 

そこで、ストレスが溜まらないように、”仕事に集中しない” ことにしました。

私の仕事部屋は半地下で、暖房はアラジンの石油ストーブなのです。

一日中、石油ストーブをつけていると結構、灯油が消費されるのです。

なんか、暖房のためだけに燃料計のゲージが減っていくのが、もったいない気がして料理をすることにしました。

一応、仕事がメインなので料理と言うほどのものではなく、ほっておけばいいものです。

 

金曜日の朝食を終え、買ってあった安納芋3つを濡らしたキッチンペーパーに包んで、さらにアルミホイルに包みました。

このアルミホイルとお茶を入れた水筒を持って「行ってきます」と元気に仕事部屋に降りて行きます。

ライターでアラジンストーブに点火し、アルミホイルを載せました。

f:id:keikakusei9:20200308181210j:plain

そして、パソコンを立ち上げ午前の仕事を始めました。

40分ぐらいして、アルミホイルを空けると安納焼芋の完成です。

朝食を食べ40分ぐらいしか経ってないので1個だけ食べて、残りは奥さんにあげました。

もう少し時間のかかる料理を考えたいと思います。

普段、焼芋なんか食べないのですが、ものすごく美味しかったです。

スイートポテトの様に甘く、あっという間に水筒のお茶がなくなります。

f:id:keikakusei9:20200308181222j:plain

 

 昼食が終わり、午後のお料理の時間です。

昨日買っておいた牛筋をを適当に切って鍋に入れ、ショウガの欠片と葱の青い部分を入れて、仕事部屋に向かいました。

今度の料理は、ただひたすら煮込むだけです。

途中は、時々水を足しアクを取りました。

f:id:keikakusei9:20200308181235j:plain

午後は、社内のビデオ会議があったのですが、まさか誰も、私が席の横で牛筋を煮込んでいるとは思はないでしょう。

あまりの、しょうもない会議に、私は席を離れ、鍋のアクを取り始めました。

綺麗になったスープをながめ、満足していました。

すると、パソコンから私を呼ぶ声がしました。

私はあわてて席に着き会議に戻りました。

「どうしたんですか?」

「取引先から電話があったんだ。でも綺麗に解決しておいたから心配ない」

と答えました。

 

その後も、時々アクを取り。綺麗に解決しておきました。

18時頃、午後の仕事を終了させました。

牛筋は4~5時間煮込んだことになります。

牛筋とスープを少し残し、スープを別の鍋に移しました。

牛筋と少し残したスープに、コンニャク、大根、ニンジンを加え、酒、や味噌で味付けしまし、さらに1時間煮込みました。

移したスープはコラーゲンの塊で、冷えてプルンプルンに固まってます。

このスープは何に使えるのでしょうか?

 

今、誰かに「ご趣味は?」って聞かれたら

迷わず「アクを取ることです」って答えそうな気がします。

きっと友達ができないタイプな気がします。

 

とにかく牛筋の煮込みの完成です。

非常時居酒屋の開店です。

乾杯!