計画性のない生活

サラリーマン生活も終盤を迎え、日常の気になることや面白いことを書かせていただいてます

在宅勤務になりました

f:id:keikakusei9:20200227165211j:plain

久しぶりの更新です。

コロナウィルスの影響もあり先週からバタバタしてました。

うちの会社も時差出勤に留まらず、今日から原則、在宅勤務になりました。

この1、2週間が感染拡大を防ぐ瀬戸際との事での措置です。

亡くなられている方も増えている中、何とか封じ込めに繋がればと思っております。

また、在宅できないお仕事の方は、感染拡大防止にお気をつけください。

 

f:id:keikakusei9:20200227165158j:plain

とりあえず在宅勤務は1週間の予定ですが、感染状況や国の方針で長引きそうな気がします。

「在宅勤務」と「リモートワーク」と「テレワーク」の違いが良く解りませんが、今日から会社には行きません。

 

昨日、会社のパソコンを持って帰りました。

自宅から会社のネットワークの入るため、スマホテザリングWifi 接続やWeb会議の設営、参加方法を教えてもらいました。

「Web会議」と「テレビ会議」と「ビデオ会議」の違いがよく解りませんが、パソコンのカメラで写すやつです。

 

私の業務内容は、パソコンとスマホがあれば何とかなるような気がしますが、どうなることでしょうか?

在宅勤務で、取引先との面談やface to faceの会議は出来ませんが、スマホやWeb会議で何とかなるでしょう。

日ごろから、Web会議をしている人に聞くと、face to faceの会議より早く終わって効率的だと言っていました。

 

取引先との面談は無いわ、会議は速く終わるわ、8:30~17:00まで自分の部屋で座っていられるのでしょうか?

子供が小さい家庭や、自分の部屋を確保できない家庭など、物理的に座っていられないのではないでしょうか?

Web会議では、カメラに子供やペットが走り回っている姿が写り込んでしまのではないでしょうか?

Web会議なんてできる場所なんかトイレか風呂しかない、という人もいました。

人ごとではないのです。

私も、この汚部屋を見られるわけには行かないのです。

 

とりあえず、明日のWeb会議は、壁にくっ付けてある机を手前に離し、そこに椅子を設置すればパソコンのカメラからは私と壁しか写らないはずです。

パソコンの反対側が問題山積だとしても。

 

初めての在宅勤務はどうなることでしょう。

仕事のON、OFFが出来るのでしょうか?

先ほど社内にメールを何件は送信しましたが、やたら返信が早いのです。

会社のいるときより明らかに早いのです。

みんな、ちゃんと仕事してますアピールでしょうか?

返信が遅いと寝てるとか、遊びに行っているとか思われると思うのでしょうか?

在宅勤務に慣れてない症候群でしょう。

会社に居たって、雑談もするし、早飯に行ったりしているのだから、あまり時間を気にする必要は無いと思います。

音楽を聴きながら仕事をするとか、気分転換の散歩に出るとか、15分昼寝をするとか・・・

 

もし、在宅勤務で効率的に業務がこなせれば、今までの会社生活はなんだったんでしょうか?

17:00から、同僚と飲むために出社していたのでしょうか?

しかし、毎日、家で晩酌するのも寂しい気がします。

毎日17:00から家呑み始めたら、奥さんも嫌がるでしょう。

 

 いろいろ心配していましたが、思っていたより、仕事に集中できました。

気がついたら、外は真っ暗です。

そろそろ在宅勤務を終了したいと思います。

 

在宅勤務の皆様。

これから「Web呑み会」に招待しますので、パソコンの前で一緒に飲みませんか?

パーッと不要不急の呑み会を開催しましょう!

今日もお疲れ様でした!  1日も早くコロナを終息に追い込みましょう!