計画性のない生活

サラリーマン生活も終盤を迎え、日常の気になることや面白いことを書かせていただいてます

梅雨を愛でる

梅雨はいやだけど梅雨を楽しむ。

梅雨を楽しむ方法を調べてみても、

雨に濡れないで楽しむのが王道。

屋内で楽しめる映画や美術館、ショッピングなどが提案されます。

または、出かけるのを止めて、家でビデオを見る、本を読む、料理を作るなどのんびり過ごすなどでしょうか?

まあ、理解できないことありませんが、当たり前と言えば当たり前で驚きがありません。

 

やったー雨だ!ぐらいに思えるようなことはないでしょうか?

 

やったー雨だ!お気に入りの傘が差せる(おじさんには×)

やったー雨だ!お気に入りのレインウェアが着れる(おじさんは興味ない×)

やったー雨だ!植木の水遣りが要らない(おじさんは植木の水遣りが楽しみ△)

やったー雨だ!花粉が流れ落ちる(春先の花粉症の人以外は×)

やったー雨だ!田んぼの入水作業が要らない(水田農家以外は×)

やったー雨だ!貯水池の水位が上がる(水不足の真夏以外は興味ない△)

やったー雨だ!傘が売れる(突然の雨の傘屋以外は×)

やったー雨だ!遠足が中止だ(一般的には×)

やったー雨だ!運動会が中止だ(一般的には延期×)

やったー雨だ!優勝できる(重馬場の得意な馬の騎手以外は×)

やったー雨だ!皿に水が溜まる(カッパ以外は×)

やったー雨だ!車の汚れが落ちる(私の家の車以外は×)

 

むむっ。

やったー雨だ!車の汚れが落ちる(私の家の車には○)

そうだ洗車をしよう!

 

私は日曜日に、お気に入りのカッパとお気に入りの農作業用の長靴を身に着け、車を車庫から出しました。

いつ買ったか記憶に無い、車用シャンプーをふりかけ、ブラシで汚れを落としました。

ボディは既に濡れているため、いきなりシャンプーをかけられて楽なのです。

雨が程よく泡を洗い流して洗車し易いです。

通りすがりの人も、それ程の雨ではないので、雨の中で洗車している私を異様な目では見ていない気がします。

おしゃれなレインウェアのせいかも知れません。

念のため、近所の人には変人に思われないように積極的に挨拶をしておきました。

 

ボディ洗いが終了し、ホイールとタイヤを洗い始めました。

こちらは、雨があまり当たらないので泡まみれになり、汚れが落ちているのかどうかが良くわかりません。

やはりホースやバケツでの水掛作業は必要になります。

しかし、ボディや道路のシャンプーの泡は、雨が洗い流してくれて、晴れた日に洗車するより正解な気がしました。

但し、ワックスに関してはコーティングされにくいとか、乾燥させられないといったデメリットもあるかもしれませんが、私の家の車のように、雨が降ると車がきれいになるような方には、向いているのではないでしょうか?

 

とは言っても、雨が降って洗車だ!と大喜びするほどではありません。

やったー雨だ!洗車をしよう(私の家の車には△)

 

やったー雨だ!ぐらい(○)に思えること他になんかありませんか?

f:id:keikakusei9:20190626172040j:plain