今日は、近所に借りている菜園に植えたジャガイモの収穫に行ってきました。
皮の茶色いジャガイモと皮の赤いジャガイモを植えました。
今日は皮の赤いジャガイモの収穫です。
品種を覚えてないので、ネットで調べてみましたがよく判りません。
花は白ではなく紫色で、実は「インカのひとみ」のように黄色くないので、自信はありませんが「スタールビー」でないかと思います。
「スタールビー」に決めます!
先週収穫した、皮の茶色のジャガイモも食べきれてないので、全部掘るのはやめました。
車庫の片隅に収穫した野菜を保存しています。
今は「スタールビー」の他、茶色い皮のじゃがいも、赤玉ねぎ、白玉ねぎ、にんにくがあります。
当然、これらの野菜の品種も覚えてません。
食べられればいいのです。
イネ科の植物がつるしてありますが、これはレモングラスです。
緑色のころは、レモングラスティー、焼きそば、とり肉料理や、お風呂に入れたりもしてました。
レモングラスが欠かせないと言えば、トムヤムクンスープであり、エスニック気分を味わっていたのですが、ここのところめっきり消費はされず、干し草と化してます。
レモングラスの様にならないように、今日はジャガイモを茹でようと思います。
ジャガイモもすべてがスーパーで売っているような立派なものばかりではなく、小さく商品にならないようなものもいっぱい出来ます。
犬のおやつに茹でようと、小さいジャガイモは別に分けて置いてました。
このジャガイモを見た奥さんが、「そんなの畑で作れるの?」
と驚きの顔で見てました。
「そんなの畑に植えていいの?」
「棚とか作っちゃてるの?」
とか聞いてきました。
何か間違えている気がして
「これジャガイモだよ」と言うと
「なんだ。ブドウに見えた」
との事でした。
「これは、スタールビーっていう品種なんだ」
と自信たっぷりに教えてあげました。
「へえ~このブドウ、スタールビーって言うの」
こうして、間違った情報が拡散していくのでしょう?