計画性のない生活

サラリーマン生活も終盤を迎え、日常の気になることや面白いことを書かせていただいてます

一週間の気になった事

f:id:keikakusei9:20200201215109j:plain


今週、気になったことを書きます。

内容が薄いので、いくつかの事を列記させていただきます。

 

派遣社員さん

1月27日から、新たに派遣社員さんがうちの部に来ました。

始業時に、配属される課のN課長が、その派遣社員さんを紹介をしました。

「今日から、推進部で働いていただく ○○ 千寿(ちひろ)さんです」

紹介を受けた、ちひろ さんは一言、挨拶をしました。

「○○ ちひろです。千の寿と書いて “ちひろ” と読みます。よろしくお願いします」

「それでは、今日から “久保田” さんをよろしくお願いします」

とN課長は〆ました。

久保田さんをよろしく? 

どこから久保田さん出てきたの?

○○さんでしょ?

まさか久保田の千寿? 

朝から吟醸酒かよ。

 

文書規定を改定したい

同じ部のKさんから、申請書類の確認依頼が来ました。

書類には(生)と(副)と書かれてました。

(副)は解ります。(生)とは何でしょうか?

単純に(正)のタイポだと思うのですが、(生)に強烈に惹かれてしまいました。

思わず「Kさん!これいいねぇ!」と叫びたいくらい気に入りました。

ミスしているのに、褒めるわけには行かないのですが(生)に釘付けです。

生は出来たて感があり新鮮です。

生は気持ち言いし、緊張感もあります。

「当社の文書は(生)を用いて、正本と定める」

と文書規定を改定したいものです。

 

木曜日と思いたい

Sさんは、会議から戻って嘆いていました。

「あー忙しい!時間無いよ。もう今日、金曜日でしょ?あー木曜日だと思いたい!」

と言いました。

 

私は、隣のY君に「金曜日の方がいいよね」って言って二人でうなずいていました。

  

英字略語

前回のブログで「ED」と「AD」を間違えたという記事を書きました。

いい訳ですが、これも略語を使わなければ間違えなかったはずなのです。

 

国や社名や組織を略すのはいいと思います。

・USA 、JAL、KFC、JRA、CEO、COO・・・

 

名詞もしょうがないと思います。

SNS、PB、ATM、TPP、LCC・・・

 

頭文字をとって並べるのも覚え易くていいです。

GAFAGoogleAmazon.comFacebookApple)、PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen)

 

前置詞を略語に入れるのはいかがなものでしょうか?

・Iot(Internet of Things)、XaaS(X as a Service)、QOL(Quality Of Life) 

 

こちらは納得行きません。

TBD(To Be Determined)、FYI (for your information)、ASAP(as soon as possible)

 

こうなると、KYとか、DAIGOが言う略語と変わらない気がします。DGDG(DAIGO大誤算)

では、最後までお読みいただきKSKG-AA(感謝感激-雨あられ)です。