お寒~ございます。
この辺りも、これから雪になる予報が出ています。
今年初めてのアップです。
本当に久々です。
遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。
今年は、私の3つのポリシーである、
“触らぬ神に祟りなし”
“寝ていて転んだ例(ためし)なし“
“参らぬ仏に罰は当たらぬ”
という、弱腰、消極的なポリシーを変える事に決めました。
もう、黙ってはいられないのです。
今年の私は、去年の私ではありません。
3つのポリシーを改め、社会派ブロガーになることといたしました。
相変わらず、コロナ関連ニュースが多い中、もう黙ってはいられないのです。
「東京都は今日も、新規感染者数は1000人を超えました」
「東京の1000人超えは。〇〇日連続です」
「東京の本日の新規感染者数は、〇曜日としては、2番目の多さです」
こういう報道を聞いていると、感染者数が莫大に増えている気がします。
しかし、この報道には違和感を覚えざるを得ません。フェイクです!
2番目の多さ?1番でないのなら増えていないのじゃないでしょうか?
社会派ブロガーとして、今週と先週の東京の新規感染者数の推移を見てみました。
11日(月)1,219人→ 18日(月)1,204人
12日(火) 970人→ 19日(火)1,240人
13日(水)1,433人→ 20日(水) 1,274人
14日(木)1,502人→ 21日(木) 1,471人
15日(金)2,001人→ 22日(金) 1,175人
16日(土)1,809人→ 23日(土) 1,070人
17日(日)1,592人 → 24日(日) ?
火曜日以外、先週より、新規感染者数は減っているのです。
特に(金)、(土)は顕著です。t
年明けからのグラフを見ると1月7日ぐらいをピークに、右肩下がりになっているのです。
全国的にも、このぐらいの時期をピークに下がっているのです。
「だから安心しろ」と言いたいのではありません。
死者数や重症者数は高止まりしているし、決して安心できないことは理解しています。
今後、新規感染者数も増えていくかもしれません。
ただ、あまりにも恐怖を煽っている気がするのです。
1年近くも、脅かし続けられている国民は限界なのです。
自殺者が増えていたり、メンタルをやられてしまう人がいるのも当然です。
報道の仕方やワイドショーの責任もあると思います。
本当にコロナに関わる、医療従事者などの方には頭が下がります。
(頭が下がらない医療従事者もいますが)
国も知事もマスコミも、「国民」や「夜の街」に協力を訴えるだけでは、あまりにも悲しすぎます。
悪者は、若者だと言っている姿は情けないのです。
国民は、特別措置法や感染症法を改正し、罰則や罰金で脅かすより、褒められる方が気持ちいいのです。
どうすればいいのでしょうか?
「新規感染者数は、先週より少しは減ってきています」
「会社員のお父さんも、家庭で邪魔にされながらもテレワークに協力しています」
「若者も、青春の弾けるべき時を自宅で我慢しています」
「飲食店のみなさまも、20時以降の営業をやめ協力しています」
「コロナが落ち着いたら、Go toキャンペーンで盛り上がりましょう!」
と報道すれば、気持ちよく頑張れるのではないでしょうか!
褒めて育ててください。
”ガースー” も支持率が下がってきていますが、私、社会派ブロガーとして支持率が上がる方法を提案します。
全国会議員の「文書通信交通滞在費」などを返却するのです。
少なくとも、緊急事態宣言が出ている間だけでも、そうしたらいかがでしょうか?
この費用だけでも、議員一人100万円/月に支払われているといいます。
自粛期間中は、国会議員でも不要不急の外出は控えているでしょうし、遊説やパーティーとかもできないのではないでしょうか?
であれば、平常時と同様の経費は必要ないと思われます。
このタイミングで、給与の減額や費用の返却をすれば支持率は上がると思います。
「この費用で、医療従事者や飲食店や旅行業界など本当に困っている人を救います!」
と言えば支持率は上がる気がします。
多くの方が亡くなられている状況で不謹慎かもしれませんが、コロナごときで人生を狂わされてはいけないと思います。
失礼なことや、間違った事を言っていたらスミマセン。
”今回限りの、酔っぱらい社会派ブロガー”の戯言とご容赦ください。
今、2021/1/23 23:15です。
だいぶ酔ってきました。
「本醸造 酒の呼吸」になってます